前撮りをするメリットは?

結婚式でできなかったこともカバーできる

結婚式場やフォトスタジオには、前撮り用のプランが用意されています。ロケーションフォトなどの名称が使われることも多いですが、どれも同じようなものだと思っておけばいいでしょう。前撮りの需要は高く、結婚式をしたカップルを対象にした調査では、実に約6割のカップルが実際に結婚式の前に写真撮影をしたと回答していました。格安の前撮りプランも登場したので、今後も前撮りを選択するカップルは増えていくことが予想されています。

結婚式の準備を進めていると、実際にやりたかったことのいくつかを諦めざるを得ないことがあります。自分の着たかったドレスや色打掛、結婚式に選びたかった地域など、できなかったことのいくつかは前撮りで叶えられるのです。

大事な結婚式に役立てることができる

前撮りは、心身の状態に余裕がある時に撮影が出来ること以外にも、メリットがたくさんあります。結婚式場と業務提携している写真スタジオの前撮りプランなら、その式場の様々な場所で専属カメラマンによる記念撮影が可能です。浜辺や花畑などで撮影をするのもいいですが、なるべく挙式や披露宴を行う場所で写真を残したいという人には、こちらの方がいいかもしれません。

本番前にウエディングドレスや白無垢姿になっておくことで、ヘアメイクのリハーサルをすることができる点も、前撮りの良い所だと言えます。自分の顔とドレスの両方に合ったヘアメイクがどんなものなのかがわかっていれば、本番はより美しい姿になれるでしょう。ウェルカムボードやウエディングツリー用の写真にすることもできます。